ボディーコントロールとは、ワンコの体の身体のどこの部分でも自由に触れるようになることです。
どんなワンコにも触れられて嫌な部分があります。
特に顔、手足の先やお尻、しっぽを嫌がるワンコは多いです。
お腹を見せて仰向けになることを嫌がるワンコもいます。
病気の早期発見の為、病院で診察してもらう時、お薬飲ませなくてはいけなくなった時の為にもボディーコントロールができていると助かりますよ( ◠‿◠ )
お家で出来るボディーコントロールのやり方をお伝えさせて頂きますのでお試しくださいね(^^)/
まず、触れられて嫌な部分はどこなのか?触られて好きな部分はどこなのか?を知ることから始めてみましょうね。
リラックスしている時に隅々まで触ってみてください。
リタイヤ犬のつばめ君は身体を触られるのが苦手なのでつばめ君で試してみますね☆
背中、腰、お尻、しっぽ、太もも、足先まで。
アゴの下、胸、前足、顔、鼻先から頭まで触りましょう。
足の先までしっかり触ってみてくださいね。
爪の周りを嫌がる子も多いです。
嫌がる所がありましたか?
イヤっ!と言うサインは程度によって違います。
程度が低い方から書きますね。
・ビクッとする→触った場所を見る→身体を避ける→逃げる→ギャン!と言う→唸る→噛むふりをする→噛む
どうでしたか?
まず反応を確かめて、触られたくない場所、触られて好きな場所を確認してみましょう。
それから、嫌がっても怒ったりせずに「よ~し。よ~し。ここイヤかぁ~。そっか~」と優しく声かけしながら触り続けてみてくださいね。
コツは触られるのが好きな場所をしばらくヨシヨシして、どさくさに紛れて嫌な場所を触る。
イヤ!のサインが出たらすぐに好きな場所に戻って優しく声かけ。
目的は触れられることに慣れてもらうことです。
つばめ君は耳の後ろを触られるのが好き💛
前足が少し嫌い・・
後ろ足はすごく嫌い・・でした。
だから好きな所と嫌いな所を同時に触ります。
そうするとほら、平気でしょ?!( *´艸`)
顔もしっかり触りましょう。
目の周り、口の周りを触られるようにしておく事はとても重要です。
口腔ケアが出来ない子は将来命に関わる事になります。
お薬も飲ませられないと困ります。
目薬も入れられないと困ります。
仰向けにされるのが大嫌いな子はとても多いです。
これ、ワガママな証拠。
つばめ君もめっちゃ怒ってました(^▽^;)
それに加えて後ろ足を触られるのが一番嫌いな事を発見しました(@_@。
前足がピンピンになってるのが緊張している証拠です。
お顔の触り方のポイント。
まず、首の横を上から下に優しくゆっくり。
目がトロ~ンとしてきたら眉間から目じりにかけて優しく。
目の下→鼻筋→口角→アゴの下→口の中に指を入れる。
すっかりリラックスしてくれた様子です。
あんなに怒ってた後ろ足を触られてもこんな感じです(●^o^●)
どうでしたか?
ポイントは優しくゆっくり、でもしっかり触りましょう。
優しく穏やかにゆっくりと声をかけながらもとても大切です。
仰向けにしてすぐ、つばめ君がすごい怒ってガルガル言ってたのを聞いて心配して駆け付けた一華ちゃん(#^.^#)
優しい子です。
そのまま順番待ち中~💛「私の番はまだですか?」
マッサージ大好きだもんね☆
どんな子でも飼い主さん次第で絶対にボディコントロール出来るようになります。
ボディーコントロールが出来るようになると信頼関係も築けます。
そうすると問題行動も激減しますよ!(^^)!
スタッフのインスタグラムで動画をUpしますので見てくださいね。
こんな可愛い3ワンコに良いご縁をお待ちしています(^^)/
どんな事でも諦めないで相談してくださいね🐶
全てのワンコが幸せになりますように🍀