吹き出し
インスタ
tel
インフォメーション

コマチニュース

嬉しょんの治し方2024年3月15日(金)

ワンコの「嬉しょん問題」
お悩みの方おられると思います。
たまに治し方を相談されるんですが、
「完璧に治す方法はちょっと可哀想なので私はお勧めしないんよ」って前置きしてから説明させて頂いています。
まず、完璧に治す方法は?
嬉しょんの1番多いシチュエーションは帰宅時だと思います。
だから、喜んで飛びついてきても無視。触らない。目も合わせない。これを繰り返す。
どうですか?できますか?可哀想ですよね?
お留守番してて帰宅を喜んでくれてるのに・・・・・(T_T)
私には出来ないので、人にも勧めていません。
だから、すぐには効果が出ないけど、こんな方法をお伝えしています。

そもそも「嬉しょん」はテンションが上がるとおしっこが出ちゃう現象です。
だから、飼い主さんが帰宅した事が嬉しい!に加えて、飼い主さんが高い声で名前を呼び、ヨシヨシヨシヨシ!って小刻みに早く身体を擦るように撫でると益々興奮しちゃうんです。
そして、ジョジョ~。と。
出ちゃうとまた「きゃ~!!!!」とか大きい声を出しちゃう。するとまた興奮して、ジョジョ~。って出ちゃいます(@_@。

改善策として、喜んで飛びつく前に飼い主さんが低姿勢(腰をかがめて近づく)で少し小さく穏かな声で「ただいま~。お利口さんだったね~」とゆ~くり頭からお尻に向かって背中を撫でます。
一定方向に撫でるのがポイント!
頭からお尻にかけてです。
「伏せ」の状態にしていく感じですね。
この時、飼い主さんも伏せの状態になるくらい低姿勢になると効果的!(^^)/
文章では声色が伝わりにくいけど、ワンコを落ち着かすイメージで声かけしてあげてください。
全くなくなるまでは少し時間がかかるかもしれませんが、ジョッ!くらいにはすぐになると思います(^-^)

更に、「お座り」、「待て」が出来るワンコの場合だと帰宅時に先に「お座り」「待て」の号令をかけてから、ゆっくり穏やかに声かけしてみるのも効果的です。
ジョジョ~。ってなっても声を出さず静かに片づけましょう。
最初からは難しいので、あらかじめ、外出前にワンコが嬉しょんしそうな場所に大判のタオルや吸収性のある物を敷いておくと良いと思います。
日頃から、あまり興奮させる触り方をせず、落ち着くように穏やかに優しくボディタッチを心がけるのも1つの方法です(^^)/
ワンコとの快適ライフの為にトライしてみて下さいね。
参考になれば嬉しいです( ◠‿◠ )

 

 

全てのワンコが幸せになりますように(^_-)☆

関連記事

コマチニュース一覧はこちら コマチニュース一覧はこちら
トップページへ戻る Top