tel
インフォメーション

コマチニュース

ワンコの膀胱結石2024年1月8日(月)

結石には2種類あります。ストルバイト結晶とシュウ酸カリウム結晶。
ストルバイト結晶は食事の改善やお薬で改善されますが、シュウ酸カリウム結晶は溶けないので手術が必要になります。
結石が出来ると頻尿や血尿などの症状が起きます。
そうならない為に日常生活で出来る事を紹介させていただきますね。

おしっこを我慢させないようにする。
おしっこが膀胱内に長時間溜まる事で結石ができやすい環境になってしまいます。
しっかり水分を摂って新鮮な尿を排出するようにしましょう。

食事の改善
ジャーキーばかり食べたり、添加物たっぷりのオヤツやフードは避けましょう。
生野菜も結石の原因になります。特にキャベツ、ホウレンソウ等カリウムを多く含む野菜は避けましょう。
その他の野菜もゆでこぼしして与える方をお勧めします。
ビタミンはしっかり摂りましょう。
生馬肉、生鹿肉も消化吸収が早く水分もあるのでお勧めです。
ドライフードは水分が少ないのでお水をあまり飲まない子にはスープ等を上手に使うといいと思います。
ふやかして与えるよりもスープの方が多く水分がとれます。
栄養バランスの摂れた食事は健康の源です☆

ワンコの1日の標準飲水量は体重×50cc~60ccと言われています。
飲水量が少ないと、膀胱結石になるリスクも高くなります。
特に冬場は飲水量が減りやすいので、色々工夫して水分を摂るようにしてあげましょうね。

コマチで販売中の水分摂取に役立つ商品紹介
牛骨スープ
国産昆布粉末
舞茸チップ
冷凍のスープ(鶏ガラ、鹿ガラ)
冷凍の生肉(馬、鹿)
それぞれのライフスタイルに合わせてアドバイスさせて頂きます。
ご相談くださいね(^^)/

全てのワンコが幸せになりますように(^_-)☆

関連記事

コマチニュース一覧はこちら コマチニュース一覧はこちら
トップページへ戻る Top