吹き出し
インスタ
tel
インフォメーション

コマチニュース

何でも解るわさちゃん2023年10月20日(金)

保護犬の柴犬の女の子わさこちゃん。
気候が良くなったので、毎朝お散歩に行きます。

わさちゃんは「こっち側歩いてね。」「右に曲がるよ~。」「赤信号じゃけ、止まろっか。」とか全部解るんです(*^▽^*)
お散歩コースをたまに変えても私の横を歩いてきちんと付いていきます。

車やお散歩中のワンコに出会ったら「わさちゃん、ちょっと待ってね」って私と対面させて通り過ぎるのを待ちます。
こうすると運転手さんにも気を使わせないし、他のワンコにガオ!とも言いません。
わさちゃん天才!!

話しかけるとチラッと私の顔を見て可愛いんです(●^o^●)

たまにお散歩中、スマホ見てる方を見かけますがダメですよ~!
ちゃんとワンコに話しかけたりアイコンタクト取りながら歩いてあげましょう。
ワンコはきっと話かけられるの待ってますよ(*^。^*)
こんな可愛いわさこちゃんに良いご縁をお待ちしています(^^)/

ココでお散歩についてお話しさせて頂きますね。
私はお散歩ではおしっこ&うんちをしないようにトレーニングしています。
お散歩はあくまで「運動」です。「排泄」は室内のトイレシーツで。
そうしておくと雨の日に排泄を我慢しなくてもよくなります。
何より、公共の道路を汚さなくて済みます。
万が一した場合はおしっこはシーツで吸収させてから水で流します。
うんちも拾って地面を水で流します。
これが最低限のマナーです。
建物の壁や標識などにおしっこかけてそのままとか絶対にダメです。
そうしてると段々と「犬の立ち入り禁止」とか「犬の散歩させないで」とかの看板が増えちゃいますよ。
ワンコが立ち入れる場所を少なくしないように、みんなで気を付けましょうね☆

次はリードコントロール。
自分よりも前を歩かさない位リードは短く持つのが基本です。
真横を歩いてもらって、地面をクンクンしたら「クイっ!」と首に軽くショックを与えて「ダメ!」
止めたら「良い子ね~」と目を合わせて話しかけてあげましょう(^-^)
地面に落ちてる物をうっかり口に入れたり、除草剤や有毒な物が口に入るのを予防する為に日頃から地面をクンクンさせないようにしておきましょう。
ワンコが「こっち行きたい」ってリードを引っ張ったら、これまた「クイっ!」「ダメ!」です。
あくまで歩くコースを決めるのは飼い主さんです。
ワンコの行きたい方へ、ワンコの後ろを付いて歩くのはやめたほうが良いと思いますよ。
そうしていると日常生活で何にも言う事聞かない、噛みつくなど不良になるきっかけになるので気をつけてくださいね☆
うちは困ってないからと思われる方は今のままでOK!(^^)!
心当たりのある方は参考にしてみてくださいね。
飼い主さん次第でワンコは変わります(^^)/

全てのワンコが幸せになりますように(^_-)-☆

関連記事

コマチニュース一覧はこちら コマチニュース一覧はこちら
トップページへ戻る Top