吹き出し
インスタ
tel
インフォメーション

コマチニュース

シニア犬の受け入れ先2023年6月9日(金)

ご存じの方が多いと思いますが、コマチでは繁殖リタイヤ犬や保護犬の里親さんになって頂ける方を募集しています。
ほとんどが繁殖リタイア犬です。
昨年の6月の法律改正に伴い繫殖犬はメスは6歳までと決まりました。
しかし、オスは年齢制限がありません。
リタイヤ犬のほとんどが上限の年齢でお仕事を終えた子です。
稀に様々な理由で早期リタイアの若年の子もいます。
男の子は高齢になってもまだお仕事をしている子がたくさんいます。
男の子も女の子も、容姿が優れていて性格も良く交配が上手な子はいつまでも使われる(あえて嫌な言い方をします)事が多いです。
こつぶちゃんは7歳。
最近引き取ってきたプードルの男の子の陽太くんは8歳です。
うちの心良くんは10歳で引き取りました。
何年間も外の世界を知らずにお仕事してきました。
そんな子達が今もお迎えを待っています。
「迎えるならなるべく若い方がいい」と思われる方が多いと思います。
その気持ちはよ~く解ります。
でも、私は高齢の子やハンデのある子から引き取りたい。
シニア犬だからこそ早く引き取り、早く新しい家族に迎えて頂きたいと思っています。

実は今、葛藤していることがあります。
現状コマチでお世話出来る頭数は3頭。
引き取って来ても里親さんが決まらなければ次の子がお迎えに行けないのです。
だったら、すぐに里親さんが決まる可能性が高い若い子を先に引き取ってくる方がいいのか・・・
その方が長い目で見た時、多くの頭数を引き取れるのか・・・・
いやいや、でもやっぱりシニア犬を1日でも早く。
と、悩みます・・・

世の中に助けを待ってるワンコが溢れている現実。
それなのに、その子達の受け皿があまりにも少なすぎる(T_T)
私も力不足を感じています。
どうか皆様、シニア犬達の残された時間を幸せに過ごさせて頂けないでしょうか?!

コマチのモットーは「元気で長生き。目指せ20歳!!」
私の中では10歳なんてまだまだです!!
シニア犬の健康サポートは私がさせて頂きますので、どうかご協力をお願い致します<m(__)m>

全てのワンコが幸せになりますように(^_-)-☆

 

関連記事

コマチニュース一覧はこちら コマチニュース一覧はこちら
トップページへ戻る Top