16歳のマルス君。。
いつもトリミング&炭酸泉とオゾンシャワー&歯磨き&マッサージに来てくれます。
先月までは元気で、普通にフルコースさせて頂いていたのですが、この日は何だか違和感を感じました。
シャンプー&カットに耐えられる体力がないと判断したので、急遽お手入れとマッサージだけにさせて頂きたいとお伝えしました。
コマチのトリミングは「ワンコに負担の少ないトリミング」です。
シニア犬のトリミングは、なるべく短時間で、お家でのお手入れが楽で、ワンコが快適に過ごせることを最優先でさせて頂いています。
マルス君のお母さんにもその旨をお伝えさせて頂きました。
コマチの方針を理解して頂き、私の提案に快諾して頂き感謝します<m(__)m>
コマチでは、心臓疾患のある子やシニア犬の為に酸素室を設置しています。
取り掛かる前にまずは、酸素室に入ってもらいました。
酸素室はとても需要な役目をしてくれます。
しっかり酸素を吸って、ゆっくり寝てからしようね~。

約30分、酸素を吸ってもらってから施術開始です。
なるべく短時間で、ケガをさせないように慎重に行います。
まず、軽くマッサージで自立神経を整えてリラックスしてもらいます。
立ったままだとしんどいので、横になってもらったまま施術します。
最初に爪切りです。
寝たままで大丈夫よ(^-^)

足の裏、足先のカットは転倒やケガの原因になるので、最低限必要なお手入れです。
眠っててもいいよ~。

マルス君、最近は目ヤニがひどくて、月に何回か病院で目ヤニだけ取ってもらってたそうです。
今日もたくさん出てて目が塞がってたので綺麗にしようね。
目ヤニは濡らしたコットンでふやかしてから、優しく取り除きます。
シニア犬で、特に免疫力の落ちている子は、皮膚が薄くてデリケートなので要注意です。
お利口さんに取らせてくれました(^-^)

目の周りは目ヤニが付きやすいのでしっかり短くカットします。
この時のマルス君、ほとんど寝ちゃてました( *´艸`)
可愛い💛

口の周りもお手入れしやすく短くさせて頂きます。
マルス君は、視力が低下してるのでハサミのカチャカチャ音やコームの刺激でビクッとなります。
だから、なるべくコームは使わずにカットしました✂
コームを入れながらカットした方が仕上がりは綺麗になりますが、そこには重要性を感じません。

全身マッサージの時にはウトウトしてました。
まだまだ元気に長生き出来るように「氣」を入れといたからね(^_-)-☆

体幹を安定してくれる機能の付いたお洋服をお買い上げ頂きました。
オムツをする子や、前足の関節が固まって可動域が狭くなった子には、このような背中開きのお洋服がお薦めです。

お母さんがお迎えに来るまで、酸素室で爆睡してました(^。^)y-.。o○
また次回、元気に会おうね☆

たまに「うちの子はもう立てないからトリミング無理だろう・・」と諦めてる方がおられます。
私はシニア犬が、楽な体制でなるべく短時間でトリミングが受けられるような技術を身に付けています。
綺麗にデザインカットをしてくれるサロンさんはたくさんあります。
私のトリミング技術はそういうサロンさんよりは劣ります。
でも、マルス君のようなワンコの負担を軽減しながら行う事は出来ます。
「シニアで〇歳だからお受けできません」という事はしません。
認知症の子もOk。
目ヤニを取るだけでもOk。
爪切りだけでもOK。
お顔周りだけでもOk。
お尻の周りだけ綺麗にして欲しいでもOk。
他にもできるだけ対応させて頂きますので、ご相談くださいね☆
意外に思われるでしょうが、トリミングはワンコの体力を消耗させます。
「お風呂に入って乾かす」この過程が一番負担になると私は感じています。
闘病中でも、シニアになっても快適に過ごせる為のお手伝いはさせて頂きます。
でも、その時のその子の状態によってはお断りする工程もあります。
命がけのトリミングはするもんじゃありません。
ご了承くださいね。
一番大切なのは、ワンコが元気でいてくれる事です。
私の考えをご理解して頂ける方とだけお付き合いしたいと思っています。
コマチはワンコの健康サポート店です。
どんな事でも諦めずに相談して下さいね🐶
全てのワンコが幸せになれますように🍀