tel
インフォメーション

コマチニュース

寒さと免疫力2023年11月29日(水)

ご存じの通り、身体が冷えると免疫力が低下します。
免疫力が低下すると、細菌やウイルスが体内に入っても戦えず感染症になりやすくなります。
下痢、嘔吐、発熱、痒みなどの症状も起きやすくなりますし、ガンの発症率も高くなります。
怖いです……😰😰

逆に体温が高くなれば、免疫力が高くなります。
免疫力アップするために、寒くなるこれからの季節こそ飼い主さんもワンコも温活しましょう🎵

いつもブルブル震えていない限り、自分の子が冷え性かどうか解らない飼い主さんも多いと思います。
そんな方の為に、冷え症の一番簡単な見分け方お伝えしますね♪
手足の先、耳先、お腹を触って冷たい。

冷えやすい子の特徴は
筋肉が少ない。運動不足。食が細い。甘い物が好き。お肉を食べない。胃腸の調子が悪い。

冷え症の解消方法
お肉やたんぱく質をしっかりとりましょう。
甘いものは控えめに。
乳酸菌で腸活。(注意!ヨーグルトは身体を冷やします)
空腹時の時間を長くしない。
シニア犬や持病のある子は筋肉も少なくなり、運動も出来ないのでマッサージで血流促進してあげましょう。
手足の先をニギニギ。耳先をさすって、耳の根元をクリクリします。
お腹を触って冷たい子は腹巻きや温パックも効果的💮

うちでは小豆のレンジでチンするのを愛用しています。
なおちゃんは泌尿器科が弱いので腎臓のツボ付近を温めます。

お洋服やブランケットも上手に使って下さいね。
お出かけの時は一枚多く羽織って出掛けましょう🎵

コマチで好評頂いてるテラヘルツのグッズやサプリメントは温活にぴったりです✴️
ワンコが元気に過ごせる為に温活してみませんか?

 

全てのワンコが幸せになりますように🍀

 

 

 

関連記事

コマチニュース一覧はこちら コマチニュース一覧はこちら
トップページへ戻る Top