tel
インフォメーション

コマチニュース

心良くんの食事事情2023年3月31日(金)

今日は心良くんの食事の様子を紹介したいと思います。
毎食必要な物は、心臓用ドッグフードと、ツヤット(血圧低下、免疫UP、抗がん作用が期待できるサプリメント)、心臓のお薬4種類と、、生鹿肉とりんごです。

まず、ツヤット1包、フード、お薬をお皿に入れます。
心良くん、小さな身体でかなり量食べるんですよ(*^。^*)
1食フードだけで20gは食べます。

次にリンゴをすりおろします。
1食分に使う量はリンゴ1個分の16分の1くらいです。
皮に栄養がたっぷりなので皮ごと使います。
リンゴには血圧を下げてくれる働きや、血液サラサラ効果、免疫UP、悪玉コレステロールの低下など嬉しい効果がたくさんあります。
心臓疾患の子にはスーパーフルーツ🍎

すりおろしたリンゴを搾り、汁と果肉に分けます。
絞ったら果肉はこんだけしかない・・・・(*_*;

搾り汁だけをフードにかけます。
こうするとツヤットも溶けるしお薬も苦くなく食べやすくなります。

そしてリンゴの隣に生鹿肉を約20g用意。
鹿肉には心臓の筋肉を強くしてくれる成分がたっぷり☆
高たんぱく低脂肪なので、シニア犬にありがちな筋肉が落ち、瘦せてガリガリになるのを防ぐにはとてもお勧めです。

この状態で一刻はウマウマしてくれます。
大きなお口でたくさん頬張って可愛いです💛

しばらくすると「ウ”~」って言いだすんです(;^ω^)
そしたら味変タイム!


ココで生鹿肉を投入!
美味しそうにパクパクしてくれます。

またちょっと経ったら怖いお顔で「ウ”~」。
そしたらまたまた味変タイムです。
今度はリンゴを投入!

ウマウマしてます( *´艸`)

で、完食(^^)v

お腹がポンポコリンです。
いつも食後はこんなお腹になるので、ごはん食べる時はおむつ外してます(*^▽^*)
たまにまだ食べたいのにって時も怖い顔して怒ります(笑)

お気づきでしょうか?
心良くんの食器の角度や食器台の位置が微妙に変化している事。
心良くんは歯が1本もなくて、ベロが左側だけにしか出ません。おまけに目も見えません。
なので、ずっと見ていてごはんを左側に寄せてたり、食器の位置を食べやすいようにしてあげます。
食器をクルクル回したり、心良くんが動くと食器台ごと食べやす方向に移動させます。
勢いよく食べてくれるので、ごはんが飛び出ちゃう事もしばしば。
こぼれたごはんも拾いやすいようにマットを敷いています。
可愛いので食べ終わるまで目を離さずずっと見ています(*^▽^*)
こんな食事の時間も尊いです。
こんな日がいつまでも続きますように。

全てのワンコが幸せになれますように(^_-)-☆

関連記事

コマチニュース一覧はこちら コマチニュース一覧はこちら
トップページへ戻る Top