吹き出し
インスタ
tel
インフォメーション

コマチニュース

保護とは2023年3月12日(日)

保護とは
「脅威や悪影響から守る事。弱い者を助けてかばう事。」です。

最近、コマチでリタイヤ犬の里親募集をしているのを聞いてってお客様が来られる事が増えてきました。
リタイヤ犬や保護犬に興味を持って下さる事は本当に有難い事だと思います。
ただ、「無料ならもらいます。」「保護犬ならそんなにお金かけずにすむと思って」
まず初めにこういう事を言う人ってどうなんだろ?
保護してきてから新しい家族が決まるまでに食費を含めてその他諸々費用はかなりかかっています。
うちは寄付金は受け付けていません。
でも、ノミダニ予防薬、フィラリア予防薬、ワクチン等、その他、最低限かかった費用は頂きたいと思います。
ご理解下さい。

私はオープン当初から保護活動をしています。
これまでに里親さんになって下さった方の中には、
乳がんがある子を見ても「全然いいよ。出来る事を全部するね。」って言って迎えてくれた方。
結石が見つかっても「全然いいよ。大丈夫。楽しく付き合ってるから。」って笑顔で言ってくれた方。
なかなか心を開かずお部屋の隅っこから何か月もあまり動かなった子を優しく接して心を開いて幸せにしてくれた方。
「誰も引き取りたがらない子がいたらそんな子を迎えます。」って言ってくれた方。
「性別、犬種、サイズ、お顔、性格どれも関係なく次に引き取って来た子をどんな子でも迎えます。」って言って迎えてくれた方。
引き取り後に末期がんが解っても手厚いケアをしてくださり「お布団の上で最期を迎えれて良かった。」って言ってくれた方。
たまにハンディキャップのある子もいます。
足先が無い子、指がない子、3本足の子、発達障害の子もいましたがみんな幸せにしていただいています。
その他にもたくさんのワンコを幸せにして頂いています。
そんな里親さん達には感謝の言葉じゃ足りないくらいです。
本当にありがとうございます。<m(__)m>

里親さんの条件で、「遠方の方は要相談」となっていますが、その理由は月に1回はお越し頂きたいから。
元気にしているか、幸せにしているか、体調に変化はないかを私の目で確認したいからなんです。
ご理解ください。
今までの嫁ぎ先は遠方で周南市、柳井市、呉市、美祢市、島根県などあります。
みなさん約束通りお付き合いして下っています。

もう一度言います。
保護とは
「脅威や悪影響から守る事。弱い者を助けてかばう事。」です。
繫殖リタイヤのワンコはお仕事してきた子です。
その子達の犬生はリタイヤ後から始まると思っています。
里親さんには、その子達が今まで生きてきた中で感じた悪影響や、トラウマを大きな愛情で上書きほしいと思います。
たくさん幸せを与えてあげられる方にのみ託したいと思います。
自分本位な考え、安易な考えでワンコを迎えないで頂きたいと思います。
こんな私の言う事が「重いです・・・・」って言われる方もおられます。
でも、きっとこの先もずっとずっと同じ事を言い続けます。

全てのワンコが幸せになれますように(^_-)-☆彡
写真は幸せにして頂いたリタイア犬、保護犬です。

関連記事

コマチニュース一覧はこちら コマチニュース一覧はこちら
トップページへ戻る Top