吹き出し
インスタ
tel
インフォメーション

コマチニュース

腰痛注意報!2022年10月20日(木)

このところ連日腰痛に苦しんでるワンコをマッサージさせて頂いています。
この冷え込みも影響しているんでしょう。
ワンコの「腰痛」って具体的にどんな状態??って思われる方の為に解りやすい症状をお伝えします。
●小刻みに震えて動かない●身体を触るとギャン!と鳴く●後ろ足がふらつく●ご飯が食べにくい等●ワン!と鳴いた瞬間に痛がる
ふらつきやご飯がたべにくそうな状態はかなり重度です。
腰痛からヘルニアに移行すると大変なので、早期発見してあげましょう。

日常生活の過ごし方で気を付けて欲しい事はまず体重管理。
100gでも増えるとかなり腰やひざに負担がきます。
肥満は大敵ですよ。
日頃から身体を冷やさない。
床は滑らない材質に。
足の裏の毛はいつも肉球が見えるくらい短くしておく。
爪も短くしておく。(爪が長いと滑りやすいんです)
高さのあるソファーは階段を使いましょう。
階段を使わない子に特に気を付けて欲しい事は、着地部分にフカフカの物を置かない。
着地が不安定だと両前足や肩を痛めます。
最近これが原因と思われる肩、首や背中の真ん中辺りの背骨を痛めてるワンコが多いです。
お家ケアはその子の状態で違い、間違うと逆効果になるので今回は控えさせていただきますね。
すぐに処置をしないと下半身不随になる可能性もあるので異変に気づいたら迅速な行動をお勧めします(^^)/
リラックス状態のこつぶちゃん💛可愛い💛

全てのワンコが幸せになりますように(^_-)-☆

関連記事

コマチニュース一覧はこちら コマチニュース一覧はこちら
トップページへ戻る Top