tel
インフォメーション

コマチニュース

お薬の飲ませ方2022年9月21日(水)

心良くんは心臓のお薬を5種類飲んでいます。
粉薬と錠剤があります。
今までは生肉に混ぜて与えていたのですが、生肉を全く食べなくなったので他の手を。
錠剤は関節のサプリメントにねじ込んでも食べてくれます。
でも粉薬を飲ませるの苦労されてる飼い主さん多いと思います。
まず、食器にお薬を入れてその上から甘いシロップをかけます。(うちはブドウ糖ですが、オリゴ糖やガムシロップでもOK)
粉薬は特に苦いので、お薬がしっかりシロップ包まれるようにしましょう(^^)/
今日は錠剤も一緒してみました(^^)/
解りにくい写真ですみません<m(__)m>

そのお薬シロップの上にご飯を入れます。

心良くんの場合は少しづつ入れて、食べきったらまた少し入れて、「わんこそば」形式にしています。
理由は、一度に沢山入れると食べきらなかった時、底にあるお薬にたどり着けないから(^^)/

心良くん、もう1つポイントがあります。
べ~が出ている方にご飯を寄せて置いてあげると食べやすいんです(#^.^#)
ふやかす加減も柔らか過ぎると粒が潰れて食べにくいので、この硬さがベスト!!

じ~と見て確認してる(#^^#)
可愛い💛

今日はドライフードをふやかしたのだけでモグモグ食べてくれました(#^^#)

「おかわり下さい」
今日はかなり調子良い感じです(*^▽^*)


ごちそうさまでしたヽ(^o^)丿
完食~~!!
今はその日の様子を見て食べたそうな物を日替わり定食にしています(#^.^#)
基本は腎臓心臓用のフードが安心なんですが(;^ω^)
食べたい物を食べられるタイミングを見逃さないように与えたいと思います😊
参考にしてみて下さいね(^^)/

全てのワンコが幸せになれますように(^_-)-☆

関連記事

コマチニュース一覧はこちら コマチニュース一覧はこちら
トップページへ戻る Top