吹き出し
インスタ
tel
インフォメーション

コマチニュース

ワンコの鬱病2022年8月13日(土)

ワンコにもうつ病があるのをご存じですか?
私も今までに何頭か実際に出会った事があります。
ご飯を食べない。元気がない。ボーとして動かない。不眠。目力がない。など。
人間の症状と同じだと思います。
原因は、私の出会った子達は全員、一緒に暮らしていたワンコに先立たれ一人ぼっちになった子でした。
今までずっと一緒に過ごし、お留守番の時も一緒に居てくれたから寂しくなかったでしょう。
それが、ある日を境に一人ぼっちでお留守番。
ご飯を食べる時も、遊ぶ時も、寝る時も、いつも側で感じていた温もりがなくなってしまったのですから。
その寂しさで心が潰れてしまったんでしょう・・・
診断後、治療にはお薬が出されていました。
精神安定剤です。
あとは、経過観察。
こんな時、飼い主さんはどれほど辛かったか・・・・・(:_;)
大切な子を亡くし、残された子まで具合が悪くなり、自分ではその寂しさを補えないんだって、辛かったでしょう。

多頭飼いされてる方は多いと思います。
悲しいけれど、お別れはいつか来ます。
その時、一人になっても平気な子ももちろんいます!
でも、絶対に一人は無理だろう。って子もいます。
自分の子がどっちのタイプか注意深く観察してみてください。
その日が来た時、なるべくうつ病にならず、飼い主さんが二重の辛い思いをしなくてすむように考えておくのもいいと思います。

懐かしい写真です。
うちの居た時のあむ君&ナッツ君とふわりちゃん💛

全てのワンコが幸せになりますように(^_-)-☆

関連記事

コマチニュース一覧はこちら コマチニュース一覧はこちら
トップページへ戻る Top