吹き出し
インスタ
tel
インフォメーション

コマチニュース

コマチの育て方2021年10月26日(火)

コマチでは家族に迎えて頂いた後の事を考えて子犬、リタイヤ犬を育てています。

プードルの美人姉妹「紅ちゃん」と「茜ちゃん」
リタイヤ犬の「平くん」
只今トイレトレーニング真っ最中!

トイレトレーニングのポイントを少し紹介しますね。
先ずはじめにトイレシーツをトイレして欲しい場所に多めに敷く。
お部屋の真ん中よりも隅っこの方が落ち着いて出来ます。


次に寝る場所とトイレをハッキリ分ける。


赤ちゃんの時はおしっこをしょっちゅうします。
その内の、お水飲んだ後、寝起き、場所が変わった時の3ポイントがおしっこが出るタイミングです。
そのタイミングを狙ってトイレに誘導。
ソワソワし始めた時も狙い目です。
ここで間違えやすい事があります。
誘導は必ず自分で歩かせてください。
抱っこして連れて行くと道順が解らないので。「それでか~!」と思った方多いと思います(゚д゚)!

出来たら褒める!大げさに褒める!この繰り返しです。
それから徐々にトイレシーツを減らして1か所に限定。
3人とも今は成功率90%!もうすぐ完璧です(^^)/

夜はなるべく一緒にお布団で寝てもらいたいので、うちでも夜はフリーにしています。
お留守番の時はサークルに入れておきたい方も多いので、サークルでも良い子に出来るように昼間はお店でサークルの中。
家族に迎えてもらった後でなるべく「お利口だね」って思ってもらえるように。
そしたら可愛さ倍増するかもでしょ?!

うちの子達とも遊ばせて他のワンコとも仲良く出来ようにしています。
3人とも仲良く遊んでます(#^.^#)

トイレトレーニングの仕方はその子の性格やお家の環境でそれぞれやり方が違います。
あまり神経質にならずに行いましょう。
失敗をした時に叱りすぎたり、失敗してる時に大きな声で「わぁ~!」とか「キャー!」とか言うと怖くて排泄を我慢するようになります。
うんち、おしっこが出ないと病気になります。
「今日もうんち出て良かったね~。」って感じで取り組みましょう(^^)/


毎日愛情いっぱいで育てていますので、生涯家族として可愛がってくださる方に迎えて頂きたいと思っています。
こんな可愛い美人姉妹に良いご縁をお待ちしています(^_-)-☆

全てのワンコが幸せになりますように(^_-)-☆

関連記事

コマチニュース一覧はこちら コマチニュース一覧はこちら
トップページへ戻る Top