tel
インフォメーション

コマチニュース

肉球ケア🐾2021年10月4日(月)

ワンコの肉球がガサガサしてたり、皮がめくれたりしていませんか?
原因は新陳代謝の低下、水分不足、アスファルト等の熱さの刺激等です。
肉球はワンコが汗をかく場所です。肉球に汗をかくことで体温調節をします。
代謝が落ちると、体温調節機能が低下します。
高齢犬、心臓疾患のある子や甲状腺の機能に問題のあるワンコも体温調節機能が低下するので汗をかきにくくなるので乾燥しやすいんです。
飲水量が少ない子も乾燥傾向にあります。
肉球がガサガサしてると滑りやすくなり、怪我の原因にも繋がります。
また、ひび割れたりするとそこからバイキンが入ります。
そうならない為に日頃から出来る肉球ケアは、まず、熱いアスファルトを歩かさない。
お散歩から帰ってから足の裏をゴシゴシ拭かないでください。
特に濡れたタオル等でゴシゴシ拭いてそのままにしておくと乾燥&水虫のような状態になり痒くなったりもします。
足の裏をガジガジ噛むワンコの原因はこの行為のケースが意外と多いんです。
お散歩後は軽く表面を拭くくらいにしましょう。
どうしても濡れたもので拭きたい時はそのあとで必ず乾いたタオルで乾拭きをお薦めします。
既に乾燥してたりポロポロ剝がれたりしてるワンコは肉球ケアのクリーム等を塗って保湿をしてあげましょう。


実はうちの心良くんも最近ガサガサ肉球です。滑って転んだら大変です!
1週間前から寝る前に肉球ジェルを付けてマッサージ(*^▽^*)
最初の2日くらい角質がボロボロ取れてました(+o+)
そして今日、しっとりぷっくりしてきたじゃん!!(*´ω`*)

良かった~(≧◇≦)
足の裏まで可愛い💛


皆さんも肉球チェックしてみてくださいね(^^)/

心良くんが使ってるのはコレです☆
舐めても安全な物を選んで使いましょうね(^^)/

全てのワンコが幸せになれますように(^_-)-☆

 

関連記事

コマチニュース一覧はこちら コマチニュース一覧はこちら
トップページへ戻る Top