吹き出し
インスタ
tel
インフォメーション

コマチニュース

動物愛護法の改正が執行されました。2021年6月3日(木)

生後56日以下の仔犬の販売禁止が2021年6月1日から執行されました。
今までは49日以下だったので少しだけのびました。
仔犬の性格の形成や免疫力の面でもあまり早く離さない方が良いので好ましい事だと思います。
この他にもマイクロチップの装着義務、業者の飼育数制限、ケージの広さ等、管理方法を具体的な数値で示した環境省が6月以降段階的に執行されます。
完全施行を3年後にしています。
動物の環境改善につながる法律改正は大変良い事だと思います。
でも、法律が変わってもそれを取り締まる機関がきちんと設備されずに放置されたままにならなければいいなとも思います(+o+)
その法律改正の影響でブリーダーさんは1人当たりの飼育頭数の制限の為に沢山頭数を抱えられない、もしくは沢山の頭数を抱えるために従業員の数を増やす。
そうすれば人件費がかかる、
出生頭数の減少で価格を上げる事になります。
今でも仔犬の販売価格はびっくりするくらい高騰してますよね?!
これからもっと上がるんじゃないかと思います(T_T)
仔犬価格の高騰で、仔犬は購入できないから保護犬を迎える方も増えてきているそうです。それはとても良い事です。
その反面、仔犬が高額の為になかなか家族が決まらず長い期間お店に残っていたり・・・
そして、仔犬も保護犬も迎えた後に手放す方が激増しています。とても胸が痛む現状です・・・・

劣悪な環境で飼育される子は一般家庭にもいます。
家庭に入るといくら可哀想な事になっていてもなかなか救ってあげられないのが今の日本の仕組みです・・・
多頭飼い崩壊や、虐待、食事を与えない、暑い寒い中放置、助けたくても「所有者」が拒否すればなかなか難しい。
だから、売る側の責任も大きいですが、迎える側も最後まで責任を持ち「家族」として育てて欲しいと強く思います!

以前から思ってるのですが、ワンコに限らず動物を迎える時、飼い主さんの免許制度になればいいのにと。
お金も時間もかかる。良い事だけではなく大変な面もあるという事。飼い主さんがしっかり勉強しないと問題行動をする子に育つ事など。
「前の犬はバカだったから今回は賢い子がほしくて」って言われてくる人がたまにいます。そういう人にはこう言います。
バカなワンコはいません!飼い方を知らずにルールを教えられない貴方のせいです!そういう人はどんなワンコを迎えても同じですから迎えないでください!
こんな人が増えない為にも、事前に勉強して試験を受けて面接して、合格したら免許発行。
免許がないと動物は飼えない。
プラス、飼育税金もかける。
そのくらいの覚悟がないと迎えてはダメです。
動物の為になる法律改正には大賛成ですが、それ以前に1人1人の責任感が1番重要だと思います。

仔犬も保護犬も全てのワンコが幸せになりますように(^_-)-☆

 

関連記事

コマチニュース一覧はこちら コマチニュース一覧はこちら
トップページへ戻る Top